忍者ブログ

2017

1229
報告がすっかり遅くなってごめんなさい〜〜〜!!

12月はdolce本番3連発!
その第1弾は、安佐北区の保育園での訪問演奏からスタート。
去年もこちらの保育園へ訪問させていただいていたのですが、私は去年参加できなかったので今年初めてお邪魔させていただきました。
広島市内からはちょっとしたドライブ!周りの雰囲気がとてもおだやかで、すごくいい環境でのびのび過ごしている子供たち、みんなまっすぐ素直でいい子ばかりでした。

今回は、近所の保育園の園児さんと、地域の方々も交えて、赤ちゃんから年長さんまでとても多くの子供たちが聞きに来てくれました。


♪♪♪♪♪♪♪  演奏曲目  ♪♪♪♪♪♪

1.世界中の子供たちが
2.アンパンマン・マーチ
3.楽器紹介
 Fl : きよししこの夜
 Cl:ジングルベル
 Sax:サンタが街にやってくる
4.どんな色が好き?
5.そうだったらいいのにな
6.手遊び〜むすんでひらいて
7.はらぺこあおむし
8.あわてんぼうのサンタクロース


みんな、演奏に合わせてとっても元気な声で歌ってくれて、演奏している私たちのほうが元気をたくさんいただきました!


今回は珍しく…訪問させていただいた保育園の方からの感想を少し紹介します。

----------------------------------------------------
保育園の子供達は、自分たちがよく知っている歌ばかりだったので、のりのりで歌っていました。
地域の方も「ほのぼのした音楽会でよかったです。我が子もニコニコして拍手するなど楽しんでいました」ととても喜んで帰られていました。
音楽の一番大切なところをたっぷり感じさせていただきました。ありがとうございます。
----------------------------------------------------

嬉しい感想をいただきありがとうございます!!!
こういった一言一言に、dolceメンバーはとってもやる気をいただいています。


そして、訪問演奏第2弾、第3弾へ続く…

参加メンバー
FL 2人 CL 3人 Sax 3人 Perc 1人 ちびっこ3人

by Cl みっちー




拍手[3回]

PR

2017

0904


6月の高齢者福祉施設から行きなり…9月1日に幼稚園へ訪問演奏に行ってきました!笑
すみません、その間練習はしていたのですが、練習日誌をサボっていました…。

こちらの幼稚園は、毎年二学期の始業式に読んでいただいて、演奏をさせていただいています。
毎年声をかけていただいてありがとうございます!

園歌を元気よく歌った後は、今回の新曲「エビカニクス」!
園児たちが元気よく歌って踊る姿が微笑ましかったです。
楽器紹介では毎回出てくる「ラッパ」。すみません、うちにはラッパはありません…笑
勇気100%とそれいけカープでは、元気な歌声を披露してくれました。
カープの曲は、マニアックな合いの手まで聞こえてきました。みなさん球場によく行っていますね…笑

楽しい時間を過ごせました!
これからdolceは秋から冬にかけて、訪問演奏シーズンに突入します〜




演奏曲目

園歌
エビカニクス
楽器紹介(おうま、どんぐりころころ)
勇気100%
それいけカープ

メンバー(いままでの最小構成メンバーかも…)
Fl 1人 Cal 2人 Sax3人 perc1人 チビっこ2人

ひきつづき、Cla みっちーでした

拍手[0回]

2017

0308
もう何回目になるでしょうか?
練習場所から近くの公民館で活動されている育児サークルに訪問演奏に行ってきました。

演奏曲

①さんぽ
②アンパンマンのマーチ
③パネルシアター
④いとまき
⑤どんな色が好き
⑥明日天気になあれ

今回は2歳のお子様が多かったのか、パネルシアターでは前に出てきてくれて、聞き入ってくれていたので、演奏していて本当に嬉しかったです。
また楽しく聴いていただけるように、頑張って練習しますね。

拍手[1回]

2017

0123
寒い日がつづきますね~emoji

昨年もおじゃましました南区の保育園さんに訪問演奏へ行ってきました☆





1、さんぽ
2、アンパンマンマーチ
3、楽器紹介
FL きらきらぼし 
CL ゆきやこんこん 
SAX ミッキーマウスマーチ
4、パネルシアター~くまさんお誕生日会~
5、手遊び~いとまきまき~
6、手遊び~しあわせなら手をたたこう~
7、ゆうき100%


もー、何年振り!?ていうくらいひさびさの「いとまき」笑



この家族・・・ひさびさに見たわw


最初はきんちょうしてたのかな?しずかに聞いてくれてた園児たち。
だんだんと一緒に知っている曲はうたってくれたり、
手遊びいっしょにくるくるしてくれました☆☆

今年初!の訪問演奏♪
とても楽しくて、今年もよいスタートきれました!
来月も訪問演奏があるので・・・がんばります~☆☆☆


◎参加メンバー◎
クラ3人、フルート2人、サックス3人
パーカッション1人、ちびちゃん2人


サックス*まっぽでした☆☆

拍手[4回]

2016

1218
今週2つ目の本番は安佐南区の幼稚園のクリスマス会での演奏。
この日、とってもとっても寒くて、安佐南の山の方ではうっすら白く…すれ違う車の屋根に白い雪がこんもり積もっていることもあり。
いよいよ冬が近づいてきたなあ、と痛感しました。
冬眠したいです。



さて、ここの幼稚園のクリスマス会ももう、何年目かな?
毎年お邪魔させていただいています!
ここの幼稚園の園児さんはとってもお行儀がよく、そしてよく歌う!
知っている曲は元気に歌う!!
演奏している方も嬉しくなります。
さらに…楽器紹介の楽器正解率が半端なく高いです(笑)
さすがに、毎年来てると、楽器も覚えてくれるのかな?

今年の本番はこれにておしまい。
来年早々、1月にも本番が控えているので、まだまだシーズンオフモードには遠いdolceです。
演奏する機会があることに感謝。
来年もたくさんの場所で演奏できますように。



★曲目
①手遊び(ひげじいさん、幸せなら手を叩こう)
②アンパンマンマーチ
③楽器紹介(クリスマスversion)
④パネルシアター(クリスマスversion)
⑤あわてんぼうのサンタクロース
⑥勇気100%
アンコール:さんぽ

★参加メンバー
フルート:2名、クラ:3名、サックス:3名 パーカッション:1名
チビッコ:2名

★Special Thanks !
バリトンサックスのひろみさん!お手伝いありがとうございました!!★

by Cla みっちー

拍手[4回]

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/27 dolce]
[12/17 (サークル)ハッピーランド]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP